FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
カラダの健康
2007 / 03 / 26 ( Mon ) 22:08:44
自分のカラダのことを気にする時って、いつも悪くなってからあわてて直そうとする。

姉が眼底出血を起こした。
原因は、動脈硬化。。。正式には『網膜静脈分枝閉塞症』

今、動脈硬化は高齢者だけの病気ではない。
若年・壮年でもおこる。

目の血管が詰まったから眼底出血
脳の血管が詰まったら脳梗塞
心臓の血管が詰まったら心筋梗塞

どれにしても深刻な病気であることには変わりない。
眼底出血していない方の目の血流も悪い。

動脈硬化は、1日や2日でなのものではない。
長年の生活習慣・食生活・ストレス・食生活…

高血圧には、本態性高血圧がある。 原因は単一ではなく、両親から受け継いだ遺伝素因に加えて、生後の成長過程、加齢プロセスにおける食事、ストレスなどのさまざまな生活習慣がモザイクのように複雑に絡みあって生じる病態(モザイク説)。高血圧患者の9割以上を占める。私の両親、特に父は若い頃より血圧が高かった。

姉は、2~3年前までは血液検査等の健康診断は受けており数値は悪くなかった。だから少し油断していたのかもしれない。

この動脈硬化による眼底出血は、やっかいなもので眼底出血が良くなっても視力が戻らないこともあるらしい。。。そのせいか姉の精神状態が不安定になっている。
ストレスは、動脈硬化には良くないのに…

地元の総合病院から都内の網膜の専門医のいる大学病院を紹介され通院しているが、今週末の結果次第では、手術になるかもしれない。
手術をしても完治するかどうかはわからないらしい。

人のカラダは、生きている精密機械だから、年月を重ねて磨り減っていく。
痛みとかの自覚症状のある病気とちがって、静かにカラダを虫食んでいく病気はいっぱいある。

私自身も健康体とはいえない。
カラダの健康は、自分で守るもの…


年老いた母が、姉の身体をとても心配している。
週末の診断結果が心配です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

:::徒然::: TB:0 CM:1 admin page top↑
<<いい言葉に出会った時… * HOME * 仕事だから…>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

とまとです
はじめまして^^
ではなさそうです
それは置いておいて

昨年 半年近く体調を崩しておりました。
指先の痛みが取れなかったり
目まいがしたり
腰に激痛が走ったり
直ったかと思ったら 曲がったままになったり
血圧が急に高くなったり

生活の不規則って
怖ろしいものですね.。

今は痛みも無く
血圧も正常になって
考えれば 暴食だったかな^^?
って思う今日この頃

人には色々偉そうに言うのにね ^^ ;
って 反省のコメントでした.。
by: とまと * 2007/05/10 08:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://syuka24.blog12.fc2.com/tb.php/198-fb8642d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。