FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
電化製品の盲点
2006 / 08 / 26 ( Sat ) 22:29:41
やっと復帰です。

パソコンが、ずっと入院していました。。。。雷で。。。(p_q*)シクシク

7月の下旬に発生した大雷は、我が家に甚大なる被害を及ぼしました。
我が家のすぐ近くになるスーパーの駐車場にある高いアンテナみたいな電柱に落雷しました。
私は、その時は仕事で家には居りませんでした。


帰宅したら、なんか居間の雰囲気がヘン!!
TVを見ている父の向きが逆なんです。
居間のTVが、雷で壊れて見れなくなってしまって隣の和室のTVをふすまを開けて見ていたのです。

雷の被害状況
①居間のTV
②ドアホン=電話
③私のパソコン(NTTのモデムまで壊れた)

もう。。。泣くに泣けない状況

居間のTVは、新しいのを購入し、ドアホンは、電話の修理屋さんを依頼し、パソコンは、購入した電機屋さんからメーカーに修理に出しました。時期的にもメーカーさんのお盆休みにはいってしまって治ってくるまで偉く時間かかってしまいました。
パソコンは、基盤交換。。。私の二代目パソコンは、はずれパソコンでなんと今年に入ってこれで三度目の基盤交換。原因は、雷でしたが電機屋さんからメーカーに掛け合っていただいたおかげで修理代は無料でした。


ただでさえ。。。HPを疎かにしている私のサボり癖に磨きがかかってしまいました。



とはいえ雷に弱い最新の精密電化製品。。。もう防御は、人間の手でしないと駄目ですね。

節電の基本
使わない時は、コンセントを抜くことだと。。。
居間までは、コンセントにつけっぱなしでしたが、パソコンに使うコンセントは、2,000円のものを購入。
そのコンセント自体に「雷サージ」が内臓していて、なおかつ手元で電源をOFFに出来るのです。
それに別売りの「雷サージ」も購入して二段構え!

そして最後に、平日でも家にいる母に、雷がなったらパソコンの主電源のコンセントを抜いてもらうことにしました。
母は、どこを抜いたらいいのかわからないというので、コードに「PC」と名前を書いて「これを抜いてね。」と伝授です。

以前にくらべてパソコンに向き合うことは少なくなったが、調べ物とかで使うことが多くなっているため、使えないと困るパソコン。。。私の生活に必需品のひとつです。



※雷対策のアドバイスがありましたら教えてくださいね~!


060819_1203~01.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

:::徒然::: TB:0 CM:0 admin page top↑
<<マナー * HOME * ラインクラフトを偲ぶ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://syuka24.blog12.fc2.com/tb.php/173-d5cc83e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。